とてつもないパワーをいただいた日。下高井戸のカモシカにてドリアンさんに!!

8月初めの週末、下高井戸のとても素敵な場所で広島のドリアンさんに再会しました。

カモシカという(オカズデザインさんの台所アトリエ)オシャレな空間でドリアン田村さんご夫妻がイベントをやられるという事で予約開始と同時に申し込みました。イベントは昼間は田村さんのピタとオカズデザインさんの料理教室、夜からはトークショーという構成でした。私達はトークショーの部に伺いました。

オカズデザインさんのイベントはとても人気なので今回もあっという間に満席になってしまったそうです。今回予約が出来てとてもラッキーでした。

開始時間よりも少し早めに伺うと、もう数名のお客様が席に付いていらっしゃいました。田村さんご夫妻とオカズデザインの吉岡さんご夫妻にご挨拶をしワクワクしながら席に付きます。

前半は田村さんおなじみのかわいいイラストのスライドショー♪ピタ愛に溢れた田村さんのお話はとても楽しくグイグイ話に引き込まれて行きました。


今回頂いたお食事をご紹介♪
f0347003_16505539.jpg
イタリアンチェリーサワービール♪
f0347003_16513235.jpg
オカズデザインさんのおかず達♪これをピタに挟むんです。ピタに合わせてタンドリーチキンなどエスニックメインの料理でした。どれも素材の味がしっかりと感じられとても美味しかったです。
f0347003_16512243.jpg
そして!ドリアンさんのピタ!!
思わず手を合わせてから頂きました。(笑)噛みごたえがあり小麦!!って感じです。食べるたびに身体が求めて行く感じ?本当に幸せな時間でした。
f0347003_16514907.jpg
f0347003_16505539.jpg
オカズデザインさんセレクトのワインも何種類か頂きました。本当に贅沢な時間を過ごさせて頂きました。本当にありがとうございました!


田村さんご夫妻とお別れをし、夫と駅まで歩いている時、とてつもないパワーを頂いている事に気が付きました。

特に印象に残った言葉は田村さんがおっしゃった

「ピタは誰にでも焼けるんですよ。」という言葉。

心にどかんと来ました。

中東で毎朝多くの人が焼いているパンだからそうです。日本でいえばご飯を炊くような感じでピタを焼いているんですね〜。

「誰にでも焼けるんですよ...。誰にでも...。」

広島から東京へ越して来て、東京生活の厳しさに直面し自分が否定される事がとても多かったので、私にとってはとても嬉しい言葉でした。

これからなるべく自分の為に自分でパンを焼いてみようと思います。

☆お知らせ☆
やっとこFacebookページを作成してみました♪



[PR]
# by usafelt | 2014-08-18 18:08 | 美味しいお店♪

水曜日のお茶(ランチ)ケンタッキーフライドチキン横浜元町店

え〜。お盆休みに色々と動きまくっていたのでアップが遅くなってしまいました。先日の水曜日のお茶は夕方北千住に行く事になってしまったので、きちんと食べなきゃという事でランチとなってしまいました。

チキン1ピース、フライドポテト、コールスロー、ペプシコーラをオーダ。程なくすぐ提供していただき、入口近くの一人用の席に座りました。狭いですが、横に荷物置きがあり機能的な空間でした。

久しぶり食べたケンタの味は衣がクリスピーでチキンもジューシィーでとても美味しかった!!コールスローは残念ながら添加物が入っていたのでイマイチ...。でもポテトは太めでホクホクしていて満足でした。



[PR]
# by usafelt | 2014-08-18 16:26 | 水曜日のお茶

水曜日のお茶 パンケーキレストランテ 横浜元町中華街

今週の水曜日のお茶!やっぱりまた来てしまいました。

「パンケーキレストランテ」

なんかいいんですよね〜。落ち着くんです。ちょうど私が行く時間帯が空いているからかもしれないですが、本当にゆったり出来ます。
たぶん従業員さんのサービスがとてもいいからかもしれません。

注文したのはティータイムメニューの「軽やかなチョコレートムースと2種のフレッシュベリー バニラアイス添え(ミニパンケーキ2枚)」。ティータイムメニューだとポットサービスの紅茶が選べるのです。お茶は今回ダージリンを選んだのですが、ティンブラの方がおススメかな?

この日はチョコレートムースが品切れという事で代わりにチョコレートアイスとバニラアイスがミニパンケーキのトップに新鮮なフレッシュクリームと共にのって来ました。生のラズベリー&ブルーベリーで爽やか!周りに彩られた自家製コンフィチュールも可愛い!本当に満足の一品でした。

特にチョコレートのアイスがめちゃ美味しかった!チョコムースも気になっていたんですが、この日は暑かったから、ちょうど良かったです。

キッズ用のプレートというのがあって、お子さんが食べていたのですがそれがとても美味しそうだったです。子供限定なので残念だなぁ〜。

また伺いたいと思います♪



[PR]
# by usafelt | 2014-08-01 07:37 | 水曜日のお茶

夏といえばキャンプ!そして手作りベーコンでした。

暑いですねぇ〜。今年は冷夏の予想だったのでは?自然はわからないものですね〜。

広島に住んでいた頃は毎年夏休みは大鬼谷でキャンプでした。約一週間自然と共に暮らしていました。本当に贅沢な時間だったなぁ〜。キャンプでは必ず夫がベーコンを作ってくれました。現地では燻すだけで、あらかじめ家で塩漬けにしておいたりと準備がとても大変なのですが、そのまま食べたり焚き火であぶったり、ベーコン鍋にしたりと色々と楽しめるのでキャンプの楽しみの一つでした。

東京に越して来てから、幸いあぶくまキャンプランドやキャンプラビット等の良いキャンプ場を見つける事が出来たので良かったのですが、今年の夏は理由があり、長期キャンプではなく都内でゆっくり過ごす事にしたので秋までおあずけです。


f0347003_17114680.jpg
写真は今年のゴールデンウィークにキャンプで作った夫作のベーコンです。炭火であぶったら美味しかったなぁ〜。まだ冷凍庫に残りが眠っているんで食べちゃわないとダメですね...。なんか作ろう。


[PR]
# by usafelt | 2014-07-25 17:18 | シンプルライフ

水曜日のお茶「カフェエリオットアベニュー」横浜山下公園

はい。水曜日のお茶です。夏休みになり横浜元町も中華街に来られた方で賑わっていました。

今回は山下公園近くの「横浜人形の家」の一階にあるシアトルの有名なエスプレッソ ビバーチェの豆を使用したエスプレッソが飲めるという「カフェエリオットアベニュー」へ行ってみました。

いゃあ〜。なんともおしゃれなカフェでした。お店の外にはペット連れの方用の席も2つほど用意されており、かわいいトイプーを連れた男性がくつろいでらっしゃいました。お店の形式もたぶんシアトルと同じような感じなんじゃないでしょうか?なんだかいい感じなんです。

オーダーはカフェラテ(エスプレッソ ビバーチェの豆使用のもの)とニューヨークチーズケーキ♪先日のセガのお店はイタリア系のエスプレッソなのでフォームミルクを使用したものはカプチーノという明記でしたが、こちらではフォームミルクを使用したものはカフェラテというそうです。ちなみにカフェラテは使用する豆によってお値段が違っていて、エスプレッソ ビバーチェの豆を使用したものは少し高かったです。

カフェラテは豆から淹れるので時間が掛かるとの事で美味しいお冷やをいただきながらのんびり待たせて頂きました。

しばらくすると男性がテーブルにやって来て、何と!目の前でエスプレッソのみが入ったカップにスチームミルクを美しく注ぎ入れ素敵なラテアートを作って下さいました。これは嬉しい!!一見の価値ありです。

素敵な模様が作られたカップにゆっくり口を運ぶと、とても軽い口当たりです。最初薄いのかな?と思ったのですが、飲み進めて行くと、どんどん味が濃厚になっていって、とても上質な豆を使用しているんだなという事が分りました。でもイタリアの豆よりは軽やかな感じで何杯でも飲めちゃう感じです。チーズケーキも濃厚でとても美味しかったです。

お店の方はお二人(男性と女性)いらっしゃったのですが、お二方ともとても感じが良くて親切でした。そしてなにより、エスプレッソ愛に溢れていて、商売というよりも、自分たちが大好きなエスプレッソを多くの人に伝えたいという気持ちが伝わって来て、このカフェに訪れた事を嬉しく思いました。

ランチもあるようなので、次回は頼んで見ようと思います♪






[PR]
# by usafelt | 2014-07-25 13:42 | 水曜日のお茶