<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

銀座天龍池袋東武店

先日、前から行きたかったスパイス池袋東武11階にある銀座「天龍」へ夫と行ってみました。このお店はジャンボ餃子が有名なお店で銀座に本店がある昭和24年創業の老舗です。

実は大昔、銀座で働いていた事がありまして〜。天龍のジャンボ餃子はその頃良く食べに行っていてとても美味しかったのを覚えています。でも本当に大昔なんであまり期待せずにお店に入りました。

f0347003_10154285.jpg
まずはビールと冷菜盛り合わせで乾杯♪中央のはくらげのからし合えです。横にはピータンも入っていました。


そしていよいよ焼きたてのジャンボ餃子が!!来たぁ〜!


f0347003_10074283.jpg
ど〜んと皿に溢れんばかりに焼きたてほっかほっかでやって来ました!
やはり天龍は裏切らなかった!普通の餃子の倍はあるジャンボ餃子です。焼き色も完璧です!本店では8個から注文となっているようですが、池袋東武店では6個から注文できるのも嬉しいですね。

f0347003_10111362.jpg
中身は餡がぎっしり!味はニンニク等の香味野菜を使っていないのでとてもあっさり♪でもとってもジューシーです。そして皮もしっかりとした食感で昔のままの大満足の味でした。

f0347003_10204453.jpg
あまりにも餃子が美味しかったのでもう一皿と迷いましたが、最後に焼きそばも頂きました。こちらももちろん美味しかったのですが、ジャンボ餃子を超える事は出来ず。やはり餃子にすれば良かったです。

餃子とライスとビールだけでも充分満ち足りた食事なる。そんな神な餃子でした。時間帯によってはとても込み合うお店ですが、夕方の早い時間に行けば比較的ゆっくりと楽しめるお店です。

東武はうちから行きやすいのでまた行きたいと思います。




[PR]
by usafelt | 2014-08-29 10:36 | 美味しいお店♪

水曜日のお茶 パンケーキレストランテ 横浜元町中華街4

涼しくなりましたね〜。水曜日のお茶です。

涼しいし、喉の乾きを潤すだけでなく、なんかのんびりしたかったので〜。やはりパンケーキレストランテに足が向かってしまいました。店内の落ち着き感と素材のこだわり、従業員さんの気遣い♪に癒されたいと思ったからです。

今回は入口にあるお土産をチェックすることが出来たんですが、ミックス粉やエコバッグの他にクッキーも置いてあり、クッキーの原材料を見てみたらほぼ無添加!やはり素材にこだわっているお店なんだなと思いました。だいたい人気店だと、こういったお土産物は添加物てんこ盛りの場合が多いので...。


さてオーダーはこのところ定番となりつつあるティータイムメニューの「軽やかなチョコレートムースと2種のフレッシュベリー バニラアイス添え(ミニパンケーキ2枚)」とティンブラのホット(ポットサービス)。

前回伺ったときと同じ内容です。前回はチョコムースがなくてチョコアイスだったのですが、本日はメニュー通りチョコムースが出て来ました。しかしあれ?アイスみたいなビジュアル。私のイメージしていたムースとは違い濃厚なチョコクリームとムースの中間のような感じ..。一緒に出て来たバニラアイスと食べるととっても美味しい!!

小さなパンケーキなのでダイエット中の人にはおすすめかもです。でも焼き立てではないので暖かいパンケーキが食べたい人はプレーンが良いと思いました。

新規開拓しようかなと思っていたけど、このくらいのレベルのお店はなかなかないかもなぁ〜。

[PR]
by usafelt | 2014-08-28 07:36 | 水曜日のお茶

パン焼きブログ続々更新中。

別ブログで更新中の「アラフィフパン日報」続々更新中でございます。おかげで毎日かたちは悪くとも美味しくパンを頂いております♪

f0347003_10492199.jpg
f0347003_10490144.jpg
f0347003_10483361.jpg
f0347003_10482360.jpg






[PR]
by usafelt | 2014-08-24 10:50 | パン作り

水曜日と木曜日のお茶

はい。遅くなりましたが水曜と木曜のお茶です。

水曜日。リピートはないと思っていたエクセルシオールさんへ。
やはり場所は便利だし、以前飲んで美味しかったアイスロイヤルミルクティーを美味しくいただき少し休んで帰路に着きました。

木曜日。オペラシティのセガフレード・ザネッティさんでお茶〜。今回は写真を撮る事が出来ました。

f0347003_09191938.jpg
カプチーノのピッコロサイズ♪美味しかった!テーブルもおしゃれです。

こちらのお店はオフィスビルの下にあるため少し残念なお客様がいらっしゃる事もありますが、お店の方の対応がとっても良いので初台に行く時はいつも利用させていだいています。仕事の打ち合わせに使われるのは問題ないのだけど、たまに賑やかに大きな声で打ち合わせしている方がいて内容がこちらにまで筒抜け〜。の事があります..。それだけが残念かな。

[PR]
by usafelt | 2014-08-23 09:27 | 水曜日のお茶

謹んで心からお見舞い申し上げます。

今回の広島土砂災害で被災された皆様に謹んで心からお見舞い申し上げます。

今回被害が大きかった地域は私達が広島在住時に住んでいた所からすごく近かったので本当に心が痛みます。行方不明の方々もまだ多くいらっしゃり一刻も早く救助される事を願っています。これ以上被害が大きくならないことをお祈りしています。





[PR]
by usafelt | 2014-08-22 16:55 | お知らせ

パン焼きブログはじめてみました。

そんなこんなで別ブログでパン焼きブログはじめてみました。

本当に未熟なパン作りブログなんでお恥ずかしいですが...。良かったら遊びに行ってみて下さい。


しかし、色んな放置ブログが増えてしまった。近いうちに旧ブログの記事もこちらに移動しますね。
はぁ〜。

[PR]
by usafelt | 2014-08-22 16:47 | お知らせ

とてつもないパワーをいただいた日。下高井戸のカモシカにてドリアンさんに!!

8月初めの週末、下高井戸のとても素敵な場所で広島のドリアンさんに再会しました。

カモシカという(オカズデザインさんの台所アトリエ)オシャレな空間でドリアン田村さんご夫妻がイベントをやられるという事で予約開始と同時に申し込みました。イベントは昼間は田村さんのピタとオカズデザインさんの料理教室、夜からはトークショーという構成でした。私達はトークショーの部に伺いました。

オカズデザインさんのイベントはとても人気なので今回もあっという間に満席になってしまったそうです。今回予約が出来てとてもラッキーでした。

開始時間よりも少し早めに伺うと、もう数名のお客様が席に付いていらっしゃいました。田村さんご夫妻とオカズデザインの吉岡さんご夫妻にご挨拶をしワクワクしながら席に付きます。

前半は田村さんおなじみのかわいいイラストのスライドショー♪ピタ愛に溢れた田村さんのお話はとても楽しくグイグイ話に引き込まれて行きました。


今回頂いたお食事をご紹介♪
f0347003_16505539.jpg
イタリアンチェリーサワービール♪
f0347003_16513235.jpg
オカズデザインさんのおかず達♪これをピタに挟むんです。ピタに合わせてタンドリーチキンなどエスニックメインの料理でした。どれも素材の味がしっかりと感じられとても美味しかったです。
f0347003_16512243.jpg
そして!ドリアンさんのピタ!!
思わず手を合わせてから頂きました。(笑)噛みごたえがあり小麦!!って感じです。食べるたびに身体が求めて行く感じ?本当に幸せな時間でした。
f0347003_16514907.jpg
f0347003_16505539.jpg
オカズデザインさんセレクトのワインも何種類か頂きました。本当に贅沢な時間を過ごさせて頂きました。本当にありがとうございました!


田村さんご夫妻とお別れをし、夫と駅まで歩いている時、とてつもないパワーを頂いている事に気が付きました。

特に印象に残った言葉は田村さんがおっしゃった

「ピタは誰にでも焼けるんですよ。」という言葉。

心にどかんと来ました。

中東で毎朝多くの人が焼いているパンだからそうです。日本でいえばご飯を炊くような感じでピタを焼いているんですね〜。

「誰にでも焼けるんですよ...。誰にでも...。」

広島から東京へ越して来て、東京生活の厳しさに直面し自分が否定される事がとても多かったので、私にとってはとても嬉しい言葉でした。

これからなるべく自分の為に自分でパンを焼いてみようと思います。

☆お知らせ☆
やっとこFacebookページを作成してみました♪



[PR]
by usafelt | 2014-08-18 18:08 | 美味しいお店♪

水曜日のお茶(ランチ)ケンタッキーフライドチキン横浜元町店

え〜。お盆休みに色々と動きまくっていたのでアップが遅くなってしまいました。先日の水曜日のお茶は夕方北千住に行く事になってしまったので、きちんと食べなきゃという事でランチとなってしまいました。

チキン1ピース、フライドポテト、コールスロー、ペプシコーラをオーダ。程なくすぐ提供していただき、入口近くの一人用の席に座りました。狭いですが、横に荷物置きがあり機能的な空間でした。

久しぶり食べたケンタの味は衣がクリスピーでチキンもジューシィーでとても美味しかった!!コールスローは残念ながら添加物が入っていたのでイマイチ...。でもポテトは太めでホクホクしていて満足でした。



[PR]
by usafelt | 2014-08-18 16:26 | 水曜日のお茶

水曜日のお茶 パンケーキレストランテ 横浜元町中華街

今週の水曜日のお茶!やっぱりまた来てしまいました。

「パンケーキレストランテ」

なんかいいんですよね〜。落ち着くんです。ちょうど私が行く時間帯が空いているからかもしれないですが、本当にゆったり出来ます。
たぶん従業員さんのサービスがとてもいいからかもしれません。

注文したのはティータイムメニューの「軽やかなチョコレートムースと2種のフレッシュベリー バニラアイス添え(ミニパンケーキ2枚)」。ティータイムメニューだとポットサービスの紅茶が選べるのです。お茶は今回ダージリンを選んだのですが、ティンブラの方がおススメかな?

この日はチョコレートムースが品切れという事で代わりにチョコレートアイスとバニラアイスがミニパンケーキのトップに新鮮なフレッシュクリームと共にのって来ました。生のラズベリー&ブルーベリーで爽やか!周りに彩られた自家製コンフィチュールも可愛い!本当に満足の一品でした。

特にチョコレートのアイスがめちゃ美味しかった!チョコムースも気になっていたんですが、この日は暑かったから、ちょうど良かったです。

キッズ用のプレートというのがあって、お子さんが食べていたのですがそれがとても美味しそうだったです。子供限定なので残念だなぁ〜。

また伺いたいと思います♪



[PR]
by usafelt | 2014-08-01 07:37 | 水曜日のお茶