<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏といえばキャンプ!そして手作りベーコンでした。

暑いですねぇ〜。今年は冷夏の予想だったのでは?自然はわからないものですね〜。

広島に住んでいた頃は毎年夏休みは大鬼谷でキャンプでした。約一週間自然と共に暮らしていました。本当に贅沢な時間だったなぁ〜。キャンプでは必ず夫がベーコンを作ってくれました。現地では燻すだけで、あらかじめ家で塩漬けにしておいたりと準備がとても大変なのですが、そのまま食べたり焚き火であぶったり、ベーコン鍋にしたりと色々と楽しめるのでキャンプの楽しみの一つでした。

東京に越して来てから、幸いあぶくまキャンプランドやキャンプラビット等の良いキャンプ場を見つける事が出来たので良かったのですが、今年の夏は理由があり、長期キャンプではなく都内でゆっくり過ごす事にしたので秋までおあずけです。


f0347003_17114680.jpg
写真は今年のゴールデンウィークにキャンプで作った夫作のベーコンです。炭火であぶったら美味しかったなぁ〜。まだ冷凍庫に残りが眠っているんで食べちゃわないとダメですね...。なんか作ろう。


[PR]
by usafelt | 2014-07-25 17:18 | シンプルライフ

水曜日のお茶「カフェエリオットアベニュー」横浜山下公園

はい。水曜日のお茶です。夏休みになり横浜元町も中華街に来られた方で賑わっていました。

今回は山下公園近くの「横浜人形の家」の一階にあるシアトルの有名なエスプレッソ ビバーチェの豆を使用したエスプレッソが飲めるという「カフェエリオットアベニュー」へ行ってみました。

いゃあ〜。なんともおしゃれなカフェでした。お店の外にはペット連れの方用の席も2つほど用意されており、かわいいトイプーを連れた男性がくつろいでらっしゃいました。お店の形式もたぶんシアトルと同じような感じなんじゃないでしょうか?なんだかいい感じなんです。

オーダーはカフェラテ(エスプレッソ ビバーチェの豆使用のもの)とニューヨークチーズケーキ♪先日のセガのお店はイタリア系のエスプレッソなのでフォームミルクを使用したものはカプチーノという明記でしたが、こちらではフォームミルクを使用したものはカフェラテというそうです。ちなみにカフェラテは使用する豆によってお値段が違っていて、エスプレッソ ビバーチェの豆を使用したものは少し高かったです。

カフェラテは豆から淹れるので時間が掛かるとの事で美味しいお冷やをいただきながらのんびり待たせて頂きました。

しばらくすると男性がテーブルにやって来て、何と!目の前でエスプレッソのみが入ったカップにスチームミルクを美しく注ぎ入れ素敵なラテアートを作って下さいました。これは嬉しい!!一見の価値ありです。

素敵な模様が作られたカップにゆっくり口を運ぶと、とても軽い口当たりです。最初薄いのかな?と思ったのですが、飲み進めて行くと、どんどん味が濃厚になっていって、とても上質な豆を使用しているんだなという事が分りました。でもイタリアの豆よりは軽やかな感じで何杯でも飲めちゃう感じです。チーズケーキも濃厚でとても美味しかったです。

お店の方はお二人(男性と女性)いらっしゃったのですが、お二方ともとても感じが良くて親切でした。そしてなにより、エスプレッソ愛に溢れていて、商売というよりも、自分たちが大好きなエスプレッソを多くの人に伝えたいという気持ちが伝わって来て、このカフェに訪れた事を嬉しく思いました。

ランチもあるようなので、次回は頼んで見ようと思います♪






[PR]
by usafelt | 2014-07-25 13:42 | 水曜日のお茶

素敵な天然酵母のパン屋さん「食工房」

このところ、お茶の話題ばかりなのでパンの話題を♪

今年のゴールデンウィークに大好きな福島のキャンプ場「あぶくまキャンプランド」へ行った時に喜多方市にある天然酵母のパン屋さん「食工房」に伺いました。

お店自体は小さいですが、スパイス、珈琲も販売しており。パンスペースには素朴で美味しそうなパン達が沢山並んでいました。本当にもう!家の近くにこんなパン屋さんがあったらなんて素敵なんだろうと思ってしまうほどの好みのお店でした。

f0347003_10101084.jpg
夜はキャンプ場で作った煮込み料理と共にパンをいただきました。豊かな時間ってこういうものなのなのだなと思いました。
ハード系のパンも美味しいですがスコーンやスィーツ系のパンも美味しいお店なのでまた伺いたいです。

[PR]
by usafelt | 2014-07-22 10:12 | 美味しいお店♪

水曜日のお茶 「紅茶とケーキの店 紅茶の森」

昨日も横浜ディで水曜日のお茶をしました♪

いつもは元町でお茶を飲むのですが、やはり観光地なのでゆっくり出来ないな〜と思っていまして、東急東横線を途中下車し前から行ってみたかった紅茶のお店へ!

目指すお店は「紅茶とケーキの店 紅茶の森」です。

白楽駅から3分と言う事でしたが、やはり少し迷ってしまいまして暑い中フラフラしつつお店に辿り着きました。大きな商店街の通りを一本入ったアーケード街にその店はありました。

店内は狭いですが、小さなカウンター席とゆったり座れる片側がソファになっている席があり好印象♪
インテリアも英国風で落ち着きます。

ホットアッサムミルクティーとスコーンセット(900円)をオーダー。

穏やかな感じの男性のオーナーさんがサービスして下さいます。

しばらくするとお茶と小さなスコーンが2個、苺ジャムと濃厚なクリーム共に運ばれて来ました。スコーンはサクサクして素朴な味でジャムとクリームに良く合い、幸せなひとときを過ごさせて頂きました。

特にクリームが今までに食べた事のない味でとても美味しかった!!HPによるとクレームドゥーブルというクリームでした。少し酸味がある水分の抜けたクリームなんです。

こだわりのお店でなかなか好みだったんですが、途中下車しなくてはならないのがネックだなぁ〜。でもシフォンケーキ等のスィーツもあるようなのでまた行きたいです。

[PR]
by usafelt | 2014-07-17 18:30 | 水曜日のお茶

セガフレード・ザネッティ エスプレッソ東京オペラシティ店

今週は木曜もお出かけで少し疲れたのでお茶しました♪

昨日のリベンジです。

セガフレード・ザネッティというこちらもチェーン系のカフェ。

しかし、今までに何回も行っていて味は確かなので安心してカプチーノ(ピッコロ)をオーダー。

四角い真っ黒なモダンなカップで提供して下さいます。適度な重さがある器なんだけどこれも好きなんです。

一番小さなサイズのピッコロで370円なんで安くはないけど、本当に味は良いので飲む価値ありです。たぶん豆とかもイタリアから仕入れているんじゃないでしょうか?メニューもかなり本格的です。

頂いたらなんだか元気が出て楽に帰宅出来たので良かったです。次回も寄ろう♪

[PR]
by usafelt | 2014-07-11 10:54 | 美味しいお店♪

水曜日のお茶 エクセルシオール カフェ横浜元町通り店 3回目

水曜日お茶。

エクセルシオールカフェへ。紅茶よりも珈琲の気分だったのでカフェラテを頼みました...。

が!

使用していた牛乳の味が私にとってはとても変な味でした。もったいないけど残してしまった...。

帰りの電車でもずっとその味が残っていて気持ち悪かったです。

もうリピートはないかな。(涙)

リーズナブルでゆっくり出来る良いお店と思っていただけに残念です。

以前行った別のチェーン系のお店でホットのロイヤルミルクティーを頼んだら、ストックしてあったアイスミルクティーをおもむろにスチーマーで温めて、ホットロイヤルミルクティーとして出して来たお店も残念でしたが、定番の珈琲の味がイマイチなのはがっくりでした。

やはり利益追求と効率化のせいなんでしょうね。チェーン系は味に期待してはいけないのだ。と思った水曜の午後でした。

次回は元町から離れて以前から行きたかったカフェへ行ってみます。


[PR]
by usafelt | 2014-07-11 10:20 | 水曜日のお茶

水曜日のお茶。パンケーキレストランテ 横浜元町中華街 2

はい。水曜のお茶です。最近お茶ネタばかりですね〜。反省...。なんかわかりませんが、あっという間に一週間が過ぎて行きます。

横浜でも用事を終えてお茶タイム♪
また用事の前にランチを食べられなかったので味に間違いないパンケーキレストランテへ。

いつもは空いているんですが、ものすごく暑い日だったのと、おやつタイムが重なりほぼ満席でした。案内していただいた席の近くには女性のグループもいらっしゃってくつろげないかなと少し心配でしたが、今回もゆっくりとお茶タイムを楽しむ事が出来ました。

注文したのはいつものパンケーキ&ホットティー!パンケーキは言うまでもなく美味しいですが、紅茶はティンブラでとても美味しいんです。平日はドリンク(珈琲、紅茶。ホットまたはアイスの中から選ぶ。)が230円で付けられます。ただしカップティーなので冷めていないかと心配になるのだけど、こちらは適温できちんと持って来てくれるのが嬉しいです。

間違いないお店がひとつあるだけでも安心ですね〜。



[PR]
by usafelt | 2014-07-03 13:56 | 水曜日のお茶