<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

水曜日のお茶 ユニオンカフェ(もとまちユニオン元町店2階)

もう水曜日。恒例の水曜のお茶です。

今回はお茶と言っても遅いランチをしました。先週に引き続き電車のダイヤが乱れていて用事の前にランチをとる事が出来なかったんです。(涙)横浜の元町商店街にある高級スーパーの2階にあるカフェ「ユニオンカフェ」に入りました。

入口は狭いですが店内は横に細長くなっていて結構広いです。入って左にはお一人様がくつろげそうな2人掛け用のテーブルもあります。椅子の座り心地は少し固めでした。

注文はまず好きな席に「席とりましたよ。」カードを置いて、入口左横のお会計所?で注文するというセルフ式。

バターチキンカレーとアイスティーを注文し、ドリンクだけをもらって席に着き料理は持って来てもらいました。料理の味はとても美味しかったです!

特にカレーのチキンは地鶏じゃないかと思う程のいい素材を使っているようです。アイスティーもしっかり香りもし本格的で満足でした。でもお値段が少し高いかな〜。アイスティーも量が少ないので長居するには追加しないといけない感じです。お水はセルフでもらえるので水でねばるという手もありますが...。(笑)

ランチタイムなら800円くらいでセットがあるようです。


[PR]
by usafelt | 2014-06-26 13:41 | 水曜日のお茶

おうちワイン♪

週末は池袋西武地下にあるザガーデンで夕飯の買い出しをしました。ザガーデンはちょっと値段は高いけど、美味しいものが沢山置いてあるので時々夫婦で見学(笑)がてら行きます。

週末なので、試食やワインの試飲もやっているのが嬉しいんですよね〜。まず、ワインコーナで赤ワインの試飲をしました。フランスワインとイタリアワインを試飲。

f0347003_14281232.jpg
フランスワインも美味しかったけど、やっぱりイタリアワインのキャンティを選んでしまいました...。一本1500円也。

f0347003_14274772.jpg
そしてパン!すぐ食べるので割引のものを買いました。柔らかいフランスパンなのですが、とても好みの味でした。モンドンという千葉にあるパン屋さんのものです。

最後にチーズの試食をして、バルデオンという山羊と牛の乳を使ったスペインのブルーチーズも買いました。

f0347003_14280332.jpg
新鮮そうな砂肝も買って来たので、ズッキーニと合わせて夫がメインを作ってくれました。

f0347003_14283624.jpg
ブルーチーズも美味しくて極上のおうちワイン時間...。満足でした!!

[PR]
by usafelt | 2014-06-24 14:42 | シンプルライフ

水曜日のお茶「 エクセルシオール カフェ横浜元町通り店」2回目♪

昨日の水曜日のお茶。リーズナブルなのに居心地が良かったエクシオールカフェにまた行ってしまいました。

昨日は先週より少し遅い時間だったので混んでいましたが、注文したアイスロイヤルミルクティーも味が濃くて、とても美味しくゆったりとお茶タイムを過ごす事が出来ました。

一点だけ残念だったのはお店とは全く関係ないのだけど、上品な横浜マダム風の女性が席に座ったまま携帯で話し込んでいた事...。声のトーンは小さめだったから騒音的にはそんな迷惑じゃないとは思うけど、ちょっと残念な出来事でした。

まあリーズナブルなお店だから仕方ないのかな。

このお店は回転がいいので席が空いたらすぐ移動出来るから良かったです。



[PR]
by usafelt | 2014-06-19 12:18 | 水曜日のお茶

週末のお茶タイム♪

週末は東武練馬のマザーリーフへ茶葉を買いに行きました。何とHPのクーポンをプリントして持って行くと10%OFFになるんですよ〜。スリランカ産のテインブラを購入♪帰りにすぐ近くにあるフロプレステージュというお店でケーキも買って帰りました。


f0347003_12054203.jpg
予想通りティンブラはとても美味しかった。ケーキも満足でした!また買いに行こうっと。

[PR]
by usafelt | 2014-06-19 12:06 | シンプルライフ

水曜日のお茶「 エクセルシオール カフェ横浜元町通り店」

昨日も横浜で用事を終えて、カフェへ。

最初とある紅茶を飲めるカフェに行ったんですが、席は空いているものの、お店の方が忙しそうで声かけも席にも案内してもらえず(涙)、ゆっくり出来そうになかったので、あきらめてそのお店を後にし、空いていて広そうなエクシオールカフェに入りました。

エクシオールは広島にもあって、入った時にお店の方が親切だったので同じ系列なら良いかなぁと思ったんです。結果その通りでした♪

注文したものはダージリンティーと追加でアッサム。大きなマグに三角ティーポットというかたちで提供されます。味はポットサービスのものよりは当然落ちますが、たっぷりマグで300円というのは嬉しい!

店内は広く、大きな丸テーブルの中心には素敵な観葉植物がシンボルツリーのように配置されていて癒されます。トイレも利用させて頂きましたが掃除もきちんとされている感じ!ソファーの座り心地も良く大満足でした。利用されている方も外勤途中に軽い事務仕事をされているサラリーマンや読書を楽しんでる女性がいたりとゆったり過ごせる空間のようです。

ロイヤルミルクティーもあったので次回頼んでみようと思います。

[PR]
by usafelt | 2014-06-12 13:02 | 水曜日のお茶

久しぶりのケンジントンティールーム♪

先日、久しぶりに池袋西武にある紅茶専門店ケンジントンティールームに行って来ました。
f0347003_08122135.jpg
お店のお姉さんのサーヴも久しぶり!少しだけ高めにポットから紅茶を注いで下さいました。カップはいつもはだいたいロイヤルアルバートだったんだけど、先日に続き何故かジノリでした。とても可愛い器なんだけど、飲み口が厚いので珈琲向きかなと思うのですが...。出来ればジノリよりもアルバートが好みなので〜。まあ仕方がないですよね。

こちらのお店はいつも混雑していてざわざわ(でも気にならない程度)していますが、椅子の座り心地が良いのでつい入ってしまいます。少し紅茶(ポットサービス)の値段が高いのが難点ですが.. 。


[PR]
by usafelt | 2014-06-11 08:14 | お出かけ

京王フローラルガーデンアンジェ♪その2

京王フローラルガーデンアンジェの庭園の写真でまだご紹介していなかったものがありましたのでアップします。
f0347003_18005191.jpg
f0347003_18010971.jpg
f0347003_18015978.jpg
フレンチレースという品種。これが一番好みでした。象牙のような色が美しい!
f0347003_18015088.jpg
f0347003_18022177.jpg
f0347003_18014072.jpg
こういった所も素敵でした!う〜ん。つくづくあのバーベキュー施設がおしいなぁ〜。行かれる方はイベントがない日の開園時間すぐか平日行くと、この庭園の良さが味わえるかもしれません。

[PR]
by usafelt | 2014-06-07 18:16 | お出かけ

水曜日のお茶。パンケーキレストランテ 横浜元町中華街

昨日の水曜日も横浜へ。

帰りのお茶は横浜元町中華街のパンケーキレストランテ

元町中華街といっても人が多い場所から少し離れているので落ち着いたお店で好きなんです♪

注文はティータイムメニューの「完熟バナナとフレッシュクリーム 2種のソースとバニラアイス添え」にダージリンティーホットを注文しました。

今までは、パンケーキに紅茶を付けたものを注文していたんだけど、お腹が一杯になりすぎるので、ミニパンケーキをスィーツ仕立てにしたというティータイムセットを注文してみました。

お皿の真ん中にコースターほどのパンケーキが二枚。間にはスライスされた完熟バナナが4カット挟まれていてトップにはフレッシュクリームとバニラアイス♪お皿にぐるり線を描くようにキャラメルソース?が飾られ、所々にキャラメリゼされたローストナッツが置かれているとても美しいスィーツでした。ボリューミィなパンケーキを期待する方には物足りないかも知れないけど、フレッシュクリームが驚く程ふんわりしていて、かなり本格的なスィーツでした。ダージリンもちゃんとポットサービスだったし(デザートメニューだとカップサービスなので。)注文して良かったです。

お水もスライスレモンを入れたものをサービスしてくれるし椅子が北欧風のちゃんとした座り心地の良いものだったりとかなりポイントの高いお店です。

[PR]
by usafelt | 2014-06-05 10:16 | 水曜日のお茶

京王フローラルガーデンアンジェ♪

週末にまたバラを見に行って来ました。前から行きたかった「京王フローラルガーデンアンジェ」です。京王線の京王多摩川駅のすぐ横にあります。昔、京王百花園という名称だった所ですね。

ざっと撮影してきた写真をご紹介♪
f0347003_08320502.jpg
池です。モネの絵のようでした。
f0347003_08330312.jpg
見た事のない花。

f0347003_08334259.jpg
ハーブの小道の解説。

f0347003_08340287.jpg
ハーブの小道。素晴らしい香りが楽しめました♪
f0347003_08355115.jpg
ラベンダー。

f0347003_08371142.jpg
ミント。

バラもバラ園にたくさんありました♪
f0347003_08394492.jpg
f0347003_08390158.jpg
f0347003_08385045.jpg
f0347003_08383433.jpg
f0347003_08382179.jpg
f0347003_08375322.jpg
f0347003_08364972.jpg
f0347003_08362984.jpg
f0347003_08363868.jpg
テレビの撮影にも利用されているとの事でさすが植物たちの調和がとても美しい庭園でした。どのバラも丁度見頃で素晴らしかったです。

ただ、庭園内にあるバーベキューガーデンがこのバラ園のすぐ横にあり、バーベキュー施設ではお酒も提供されているので、園内にはテンションが上がった方もいたり、イベントの出店の食べ物の匂いもしたりで、残念ながらゆったりと鑑賞出来るような感じではなかったので、その点は残念だったです。

バーベキューはやはりキャンプ場の方が似合うし、庭園には素敵なティールームの方が似合うと個人的には思ったのでした。




[PR]
by usafelt | 2014-06-03 09:03 | お出かけ

まるで漫画エマの実写版♪ドラマ「ダウントン アビー」

はい。最近はまっているドラマその2です。

英国の人気ドラマ「ダウントン アビー」。

ドラマの撮影も実際のお城で行われ、衣装も素敵!とにかく見所満載のドラマです。なんといっても往年の名女優マギースミスが出演されているのが嬉かった!

英国の映画やドラマはムードのあるクラッシックなファッションやらお茶のシーンとかがわんさか出てくるので好きで良く見ます。時代は違いますが、ジェシカおばさんの事件簿、BBC制作のドラマ等....。


ダウントン アビーのこの動画を見て、思わず漫画エマの世界だわ!と思ってしまいました。エマは英国が舞台のメイドとアッパークラスの男性とのロマンスを描いた漫画ですが、ヴィクトリア朝時代の英国の様子が細かに描かれていて好きな漫画の一つです。ダウントン アビーもメイドさんが沢山出て来ますので、エマファンの方にもおすすめです!




[PR]
by usafelt | 2014-06-02 13:23 | ドラマ