カテゴリ:水曜日のお茶( 14 )

水曜日のお茶 パブロフ横浜元町

はい。水曜日のお茶です。今回はお気に入りのパンケーキレストランテのすぐそばにあるパウンドケーキ専門店「パブロフ」へ行ってみました。

実は一回行こうと思ったんですが、その時は道に迷ってたどり着けなかったんです..。(汗)

場所は通り沿いあるパンケーキレストランテさんの左横の道を入った結婚式場の一階にありました。お店はとにかく可愛いです。映画アメリに出て来そうな女の子好みな感じでした。入口を入ってすぐにパウンドケーキのショーケースが並んでいてテイクアウト出来ます。そして左奥がカフェスペースとなっていました。店内には窓がないせいか薄暗いですが、やはりとてもおしゃれでした。

f0347003_12183845.jpg
ケーキセット1000円をオーダー。ドリンクはダージリン。約2杯分でした。味はさすが食べログでTOP5000になっているだけあって、とても美味しかったです。

が!

窓がないせいか構造のせいなのかわかりませんが、他のお客様の声がとても響く...。離れた席のマダムのグループの声が店内に響き渡り、※お孫さんの名前まではっきり聞き取れる程。せっかくの良いムードが台無しとなっておりました。マダムたちの声が大きかっただけかもしれませんが、他の観光客らしき方々の声も大きく感じました。お一人様よりも観光ついでに寄られるグループが多い店なんでしょう。安らげるわけもなく早々に店を後にしました。(涙)

なんだか私には合わないお店なのだな思い再訪はないと思います。

パウンドケーキの味はとても美味しかっただけに残念でした。



[PR]
by usafelt | 2014-09-12 12:36 | 水曜日のお茶

水曜日のお茶 パンケーキレストランテ 横浜元町中華街4

涼しくなりましたね〜。水曜日のお茶です。

涼しいし、喉の乾きを潤すだけでなく、なんかのんびりしたかったので〜。やはりパンケーキレストランテに足が向かってしまいました。店内の落ち着き感と素材のこだわり、従業員さんの気遣い♪に癒されたいと思ったからです。

今回は入口にあるお土産をチェックすることが出来たんですが、ミックス粉やエコバッグの他にクッキーも置いてあり、クッキーの原材料を見てみたらほぼ無添加!やはり素材にこだわっているお店なんだなと思いました。だいたい人気店だと、こういったお土産物は添加物てんこ盛りの場合が多いので...。


さてオーダーはこのところ定番となりつつあるティータイムメニューの「軽やかなチョコレートムースと2種のフレッシュベリー バニラアイス添え(ミニパンケーキ2枚)」とティンブラのホット(ポットサービス)。

前回伺ったときと同じ内容です。前回はチョコムースがなくてチョコアイスだったのですが、本日はメニュー通りチョコムースが出て来ました。しかしあれ?アイスみたいなビジュアル。私のイメージしていたムースとは違い濃厚なチョコクリームとムースの中間のような感じ..。一緒に出て来たバニラアイスと食べるととっても美味しい!!

小さなパンケーキなのでダイエット中の人にはおすすめかもです。でも焼き立てではないので暖かいパンケーキが食べたい人はプレーンが良いと思いました。

新規開拓しようかなと思っていたけど、このくらいのレベルのお店はなかなかないかもなぁ〜。

[PR]
by usafelt | 2014-08-28 07:36 | 水曜日のお茶

水曜日と木曜日のお茶

はい。遅くなりましたが水曜と木曜のお茶です。

水曜日。リピートはないと思っていたエクセルシオールさんへ。
やはり場所は便利だし、以前飲んで美味しかったアイスロイヤルミルクティーを美味しくいただき少し休んで帰路に着きました。

木曜日。オペラシティのセガフレード・ザネッティさんでお茶〜。今回は写真を撮る事が出来ました。

f0347003_09191938.jpg
カプチーノのピッコロサイズ♪美味しかった!テーブルもおしゃれです。

こちらのお店はオフィスビルの下にあるため少し残念なお客様がいらっしゃる事もありますが、お店の方の対応がとっても良いので初台に行く時はいつも利用させていだいています。仕事の打ち合わせに使われるのは問題ないのだけど、たまに賑やかに大きな声で打ち合わせしている方がいて内容がこちらにまで筒抜け〜。の事があります..。それだけが残念かな。

[PR]
by usafelt | 2014-08-23 09:27 | 水曜日のお茶

水曜日のお茶(ランチ)ケンタッキーフライドチキン横浜元町店

え〜。お盆休みに色々と動きまくっていたのでアップが遅くなってしまいました。先日の水曜日のお茶は夕方北千住に行く事になってしまったので、きちんと食べなきゃという事でランチとなってしまいました。

チキン1ピース、フライドポテト、コールスロー、ペプシコーラをオーダ。程なくすぐ提供していただき、入口近くの一人用の席に座りました。狭いですが、横に荷物置きがあり機能的な空間でした。

久しぶり食べたケンタの味は衣がクリスピーでチキンもジューシィーでとても美味しかった!!コールスローは残念ながら添加物が入っていたのでイマイチ...。でもポテトは太めでホクホクしていて満足でした。



[PR]
by usafelt | 2014-08-18 16:26 | 水曜日のお茶

水曜日のお茶 パンケーキレストランテ 横浜元町中華街

今週の水曜日のお茶!やっぱりまた来てしまいました。

「パンケーキレストランテ」

なんかいいんですよね〜。落ち着くんです。ちょうど私が行く時間帯が空いているからかもしれないですが、本当にゆったり出来ます。
たぶん従業員さんのサービスがとてもいいからかもしれません。

注文したのはティータイムメニューの「軽やかなチョコレートムースと2種のフレッシュベリー バニラアイス添え(ミニパンケーキ2枚)」。ティータイムメニューだとポットサービスの紅茶が選べるのです。お茶は今回ダージリンを選んだのですが、ティンブラの方がおススメかな?

この日はチョコレートムースが品切れという事で代わりにチョコレートアイスとバニラアイスがミニパンケーキのトップに新鮮なフレッシュクリームと共にのって来ました。生のラズベリー&ブルーベリーで爽やか!周りに彩られた自家製コンフィチュールも可愛い!本当に満足の一品でした。

特にチョコレートのアイスがめちゃ美味しかった!チョコムースも気になっていたんですが、この日は暑かったから、ちょうど良かったです。

キッズ用のプレートというのがあって、お子さんが食べていたのですがそれがとても美味しそうだったです。子供限定なので残念だなぁ〜。

また伺いたいと思います♪



[PR]
by usafelt | 2014-08-01 07:37 | 水曜日のお茶

水曜日のお茶「カフェエリオットアベニュー」横浜山下公園

はい。水曜日のお茶です。夏休みになり横浜元町も中華街に来られた方で賑わっていました。

今回は山下公園近くの「横浜人形の家」の一階にあるシアトルの有名なエスプレッソ ビバーチェの豆を使用したエスプレッソが飲めるという「カフェエリオットアベニュー」へ行ってみました。

いゃあ〜。なんともおしゃれなカフェでした。お店の外にはペット連れの方用の席も2つほど用意されており、かわいいトイプーを連れた男性がくつろいでらっしゃいました。お店の形式もたぶんシアトルと同じような感じなんじゃないでしょうか?なんだかいい感じなんです。

オーダーはカフェラテ(エスプレッソ ビバーチェの豆使用のもの)とニューヨークチーズケーキ♪先日のセガのお店はイタリア系のエスプレッソなのでフォームミルクを使用したものはカプチーノという明記でしたが、こちらではフォームミルクを使用したものはカフェラテというそうです。ちなみにカフェラテは使用する豆によってお値段が違っていて、エスプレッソ ビバーチェの豆を使用したものは少し高かったです。

カフェラテは豆から淹れるので時間が掛かるとの事で美味しいお冷やをいただきながらのんびり待たせて頂きました。

しばらくすると男性がテーブルにやって来て、何と!目の前でエスプレッソのみが入ったカップにスチームミルクを美しく注ぎ入れ素敵なラテアートを作って下さいました。これは嬉しい!!一見の価値ありです。

素敵な模様が作られたカップにゆっくり口を運ぶと、とても軽い口当たりです。最初薄いのかな?と思ったのですが、飲み進めて行くと、どんどん味が濃厚になっていって、とても上質な豆を使用しているんだなという事が分りました。でもイタリアの豆よりは軽やかな感じで何杯でも飲めちゃう感じです。チーズケーキも濃厚でとても美味しかったです。

お店の方はお二人(男性と女性)いらっしゃったのですが、お二方ともとても感じが良くて親切でした。そしてなにより、エスプレッソ愛に溢れていて、商売というよりも、自分たちが大好きなエスプレッソを多くの人に伝えたいという気持ちが伝わって来て、このカフェに訪れた事を嬉しく思いました。

ランチもあるようなので、次回は頼んで見ようと思います♪






[PR]
by usafelt | 2014-07-25 13:42 | 水曜日のお茶

水曜日のお茶 「紅茶とケーキの店 紅茶の森」

昨日も横浜ディで水曜日のお茶をしました♪

いつもは元町でお茶を飲むのですが、やはり観光地なのでゆっくり出来ないな〜と思っていまして、東急東横線を途中下車し前から行ってみたかった紅茶のお店へ!

目指すお店は「紅茶とケーキの店 紅茶の森」です。

白楽駅から3分と言う事でしたが、やはり少し迷ってしまいまして暑い中フラフラしつつお店に辿り着きました。大きな商店街の通りを一本入ったアーケード街にその店はありました。

店内は狭いですが、小さなカウンター席とゆったり座れる片側がソファになっている席があり好印象♪
インテリアも英国風で落ち着きます。

ホットアッサムミルクティーとスコーンセット(900円)をオーダー。

穏やかな感じの男性のオーナーさんがサービスして下さいます。

しばらくするとお茶と小さなスコーンが2個、苺ジャムと濃厚なクリーム共に運ばれて来ました。スコーンはサクサクして素朴な味でジャムとクリームに良く合い、幸せなひとときを過ごさせて頂きました。

特にクリームが今までに食べた事のない味でとても美味しかった!!HPによるとクレームドゥーブルというクリームでした。少し酸味がある水分の抜けたクリームなんです。

こだわりのお店でなかなか好みだったんですが、途中下車しなくてはならないのがネックだなぁ〜。でもシフォンケーキ等のスィーツもあるようなのでまた行きたいです。

[PR]
by usafelt | 2014-07-17 18:30 | 水曜日のお茶

水曜日のお茶 エクセルシオール カフェ横浜元町通り店 3回目

水曜日お茶。

エクセルシオールカフェへ。紅茶よりも珈琲の気分だったのでカフェラテを頼みました...。

が!

使用していた牛乳の味が私にとってはとても変な味でした。もったいないけど残してしまった...。

帰りの電車でもずっとその味が残っていて気持ち悪かったです。

もうリピートはないかな。(涙)

リーズナブルでゆっくり出来る良いお店と思っていただけに残念です。

以前行った別のチェーン系のお店でホットのロイヤルミルクティーを頼んだら、ストックしてあったアイスミルクティーをおもむろにスチーマーで温めて、ホットロイヤルミルクティーとして出して来たお店も残念でしたが、定番の珈琲の味がイマイチなのはがっくりでした。

やはり利益追求と効率化のせいなんでしょうね。チェーン系は味に期待してはいけないのだ。と思った水曜の午後でした。

次回は元町から離れて以前から行きたかったカフェへ行ってみます。


[PR]
by usafelt | 2014-07-11 10:20 | 水曜日のお茶

水曜日のお茶。パンケーキレストランテ 横浜元町中華街 2

はい。水曜のお茶です。最近お茶ネタばかりですね〜。反省...。なんかわかりませんが、あっという間に一週間が過ぎて行きます。

横浜でも用事を終えてお茶タイム♪
また用事の前にランチを食べられなかったので味に間違いないパンケーキレストランテへ。

いつもは空いているんですが、ものすごく暑い日だったのと、おやつタイムが重なりほぼ満席でした。案内していただいた席の近くには女性のグループもいらっしゃってくつろげないかなと少し心配でしたが、今回もゆっくりとお茶タイムを楽しむ事が出来ました。

注文したのはいつものパンケーキ&ホットティー!パンケーキは言うまでもなく美味しいですが、紅茶はティンブラでとても美味しいんです。平日はドリンク(珈琲、紅茶。ホットまたはアイスの中から選ぶ。)が230円で付けられます。ただしカップティーなので冷めていないかと心配になるのだけど、こちらは適温できちんと持って来てくれるのが嬉しいです。

間違いないお店がひとつあるだけでも安心ですね〜。



[PR]
by usafelt | 2014-07-03 13:56 | 水曜日のお茶

水曜日のお茶 ユニオンカフェ(もとまちユニオン元町店2階)

もう水曜日。恒例の水曜のお茶です。

今回はお茶と言っても遅いランチをしました。先週に引き続き電車のダイヤが乱れていて用事の前にランチをとる事が出来なかったんです。(涙)横浜の元町商店街にある高級スーパーの2階にあるカフェ「ユニオンカフェ」に入りました。

入口は狭いですが店内は横に細長くなっていて結構広いです。入って左にはお一人様がくつろげそうな2人掛け用のテーブルもあります。椅子の座り心地は少し固めでした。

注文はまず好きな席に「席とりましたよ。」カードを置いて、入口左横のお会計所?で注文するというセルフ式。

バターチキンカレーとアイスティーを注文し、ドリンクだけをもらって席に着き料理は持って来てもらいました。料理の味はとても美味しかったです!

特にカレーのチキンは地鶏じゃないかと思う程のいい素材を使っているようです。アイスティーもしっかり香りもし本格的で満足でした。でもお値段が少し高いかな〜。アイスティーも量が少ないので長居するには追加しないといけない感じです。お水はセルフでもらえるので水でねばるという手もありますが...。(笑)

ランチタイムなら800円くらいでセットがあるようです。


[PR]
by usafelt | 2014-06-26 13:41 | 水曜日のお茶