カテゴリ:お出かけ( 5 )

久しぶりのケンジントンティールーム♪

先日、久しぶりに池袋西武にある紅茶専門店ケンジントンティールームに行って来ました。
f0347003_08122135.jpg
お店のお姉さんのサーヴも久しぶり!少しだけ高めにポットから紅茶を注いで下さいました。カップはいつもはだいたいロイヤルアルバートだったんだけど、先日に続き何故かジノリでした。とても可愛い器なんだけど、飲み口が厚いので珈琲向きかなと思うのですが...。出来ればジノリよりもアルバートが好みなので〜。まあ仕方がないですよね。

こちらのお店はいつも混雑していてざわざわ(でも気にならない程度)していますが、椅子の座り心地が良いのでつい入ってしまいます。少し紅茶(ポットサービス)の値段が高いのが難点ですが.. 。


[PR]
by usafelt | 2014-06-11 08:14 | お出かけ

京王フローラルガーデンアンジェ♪その2

京王フローラルガーデンアンジェの庭園の写真でまだご紹介していなかったものがありましたのでアップします。
f0347003_18005191.jpg
f0347003_18010971.jpg
f0347003_18015978.jpg
フレンチレースという品種。これが一番好みでした。象牙のような色が美しい!
f0347003_18015088.jpg
f0347003_18022177.jpg
f0347003_18014072.jpg
こういった所も素敵でした!う〜ん。つくづくあのバーベキュー施設がおしいなぁ〜。行かれる方はイベントがない日の開園時間すぐか平日行くと、この庭園の良さが味わえるかもしれません。

[PR]
by usafelt | 2014-06-07 18:16 | お出かけ

京王フローラルガーデンアンジェ♪

週末にまたバラを見に行って来ました。前から行きたかった「京王フローラルガーデンアンジェ」です。京王線の京王多摩川駅のすぐ横にあります。昔、京王百花園という名称だった所ですね。

ざっと撮影してきた写真をご紹介♪
f0347003_08320502.jpg
池です。モネの絵のようでした。
f0347003_08330312.jpg
見た事のない花。

f0347003_08334259.jpg
ハーブの小道の解説。

f0347003_08340287.jpg
ハーブの小道。素晴らしい香りが楽しめました♪
f0347003_08355115.jpg
ラベンダー。

f0347003_08371142.jpg
ミント。

バラもバラ園にたくさんありました♪
f0347003_08394492.jpg
f0347003_08390158.jpg
f0347003_08385045.jpg
f0347003_08383433.jpg
f0347003_08382179.jpg
f0347003_08375322.jpg
f0347003_08364972.jpg
f0347003_08362984.jpg
f0347003_08363868.jpg
テレビの撮影にも利用されているとの事でさすが植物たちの調和がとても美しい庭園でした。どのバラも丁度見頃で素晴らしかったです。

ただ、庭園内にあるバーベキューガーデンがこのバラ園のすぐ横にあり、バーベキュー施設ではお酒も提供されているので、園内にはテンションが上がった方もいたり、イベントの出店の食べ物の匂いもしたりで、残念ながらゆったりと鑑賞出来るような感じではなかったので、その点は残念だったです。

バーベキューはやはりキャンプ場の方が似合うし、庭園には素敵なティールームの方が似合うと個人的には思ったのでした。




[PR]
by usafelt | 2014-06-03 09:03 | お出かけ

東武練馬で本格紅茶♪マザーリーフ東武練馬店

先日、前から気になっていた「マザーリーフ東武練馬店」へ行って来ました。

マザーリーフは広島にもあって一度夫とワッフルを食べに行った事があるのですが、最近マザーリーフが使用している茶葉が有名な紅茶研究家の磯淵猛さんのセレクションということを知り、ずっと行ってみたいと思っていました。店内は奥に喫煙室もあり、きれいなファミレスといった感じですが、席の間隔が意外と広めなのでゆったり出来ました。ただ東武練馬駅の真上の非常に便利な場所にあるのでランチの時間帯は騒がしくなるかもしれませんね。
f0347003_11313620.jpg
ウバのホットとフィナンシェを注文しました。写真には写っていませんが、素敵なポットでサービスしてくれます。実は最初は飲み物だけの予定だったのですが、サーヴしてくだった女性のお茶の注ぎ方が感動的だったので申し訳ないと思い追加注文しました。

何と控えめな杉下右京さん(ポットを高くして上からカップに注ぐ)だったんです!

紅茶のポットを高くして上から注ぐやり方は、数年前、池袋のケンジントンティールームで右京さんが乗り移ったかのように、うまい方に遭遇したきりだったのでとても嬉しかったです。ケンジントンティールームではその後、その方法でやらなくなってしまったので寂しく思っていたので...。というかその方がお辞めになったのかな?

と話がそれてしまいましたが、紅茶の味はもちろん申し分ないものでした。フィナンシェは少しだけ添加物が入っていたけど美味しかったので良かったです。茶葉も販売しているので空いている時間にまた行ってみようと思っています。






[PR]
by usafelt | 2014-05-29 11:54 | お出かけ

アルプス洋菓子店と旧古河庭園のバラ♪

日曜日は夫と旧古河庭園に行って来ました。

旧古河庭園はバラの見頃になるとライトアップイベントで開館時間が夜の9時(入園は8時半)までと長くなります。25日、日曜はそのイベントの最終日でした。

JR駒込駅から行ったので途中、思い出の場所へ寄ってしまいました。
f0347003_12151550.jpg
駅前にあるレトロな洋菓子屋さん「アルプス洋菓子店」です。昔、西日暮里に住んでいた事があったのでその頃の癒しの場所でした。夫と入ってみると、なんとほとんど昔のまんまでした!シュークリームも甘くて懐かしい味♪紅茶は一種類しかなくて普通ですが、ポットサービスでゆったりと過ごせるのでおすすめです。


さていよいよバラ園へ!入園料は150円でとてもリーズナブルです。実は旧古河庭園は写真が趣味の亡き父が良く行っていた場所です。通信制の写真講座を受けたりしてその教室主催の撮影会でも旧古河庭園に行ってバラを撮影していました。そんな意味でも懐かしい場所です。
f0347003_12314299.jpg
有名な英国のコンドル博士が設計した洋館。この洋館を中心に様々な種類のバラが植えられています。
f0347003_12352758.jpg
バラではありませんが、とてもきれいな色だったので撮りました。「アイリス」

f0347003_12463306.jpg
f0347003_12363912.jpg
f0347003_12365718.jpg
f0347003_12371879.jpg
f0347003_12373190.jpg
f0347003_12380568.jpg
以上、ざっと貼付けてみました。好みが薄い色のバラだったので最後以外は同じ系統になってしまいました。夕方で薄暗かったのでバラの色がいまひとつ鮮やかに撮れずすいません。次回はiPhoneでなくちゃんとしたデジカメを持って行こう。

f0347003_12384779.jpg
園内には日本庭園もあり滝や川もありました。イベント用にライトの光が川面に映りムードがあります。洋館は予約制で中を見学できるようなので、機会があれば行ってみようかな。


[PR]
by usafelt | 2014-05-27 12:57 | お出かけ