カテゴリ:シンプルライフ( 5 )

夏といえばキャンプ!そして手作りベーコンでした。

暑いですねぇ〜。今年は冷夏の予想だったのでは?自然はわからないものですね〜。

広島に住んでいた頃は毎年夏休みは大鬼谷でキャンプでした。約一週間自然と共に暮らしていました。本当に贅沢な時間だったなぁ〜。キャンプでは必ず夫がベーコンを作ってくれました。現地では燻すだけで、あらかじめ家で塩漬けにしておいたりと準備がとても大変なのですが、そのまま食べたり焚き火であぶったり、ベーコン鍋にしたりと色々と楽しめるのでキャンプの楽しみの一つでした。

東京に越して来てから、幸いあぶくまキャンプランドやキャンプラビット等の良いキャンプ場を見つける事が出来たので良かったのですが、今年の夏は理由があり、長期キャンプではなく都内でゆっくり過ごす事にしたので秋までおあずけです。


f0347003_17114680.jpg
写真は今年のゴールデンウィークにキャンプで作った夫作のベーコンです。炭火であぶったら美味しかったなぁ〜。まだ冷凍庫に残りが眠っているんで食べちゃわないとダメですね...。なんか作ろう。


[PR]
by usafelt | 2014-07-25 17:18 | シンプルライフ

おうちワイン♪

週末は池袋西武地下にあるザガーデンで夕飯の買い出しをしました。ザガーデンはちょっと値段は高いけど、美味しいものが沢山置いてあるので時々夫婦で見学(笑)がてら行きます。

週末なので、試食やワインの試飲もやっているのが嬉しいんですよね〜。まず、ワインコーナで赤ワインの試飲をしました。フランスワインとイタリアワインを試飲。

f0347003_14281232.jpg
フランスワインも美味しかったけど、やっぱりイタリアワインのキャンティを選んでしまいました...。一本1500円也。

f0347003_14274772.jpg
そしてパン!すぐ食べるので割引のものを買いました。柔らかいフランスパンなのですが、とても好みの味でした。モンドンという千葉にあるパン屋さんのものです。

最後にチーズの試食をして、バルデオンという山羊と牛の乳を使ったスペインのブルーチーズも買いました。

f0347003_14280332.jpg
新鮮そうな砂肝も買って来たので、ズッキーニと合わせて夫がメインを作ってくれました。

f0347003_14283624.jpg
ブルーチーズも美味しくて極上のおうちワイン時間...。満足でした!!

[PR]
by usafelt | 2014-06-24 14:42 | シンプルライフ

週末のお茶タイム♪

週末は東武練馬のマザーリーフへ茶葉を買いに行きました。何とHPのクーポンをプリントして持って行くと10%OFFになるんですよ〜。スリランカ産のテインブラを購入♪帰りにすぐ近くにあるフロプレステージュというお店でケーキも買って帰りました。


f0347003_12054203.jpg
予想通りティンブラはとても美味しかった。ケーキも満足でした!また買いに行こうっと。

[PR]
by usafelt | 2014-06-19 12:06 | シンプルライフ

ヨガ帰りにお買い物♪生活の木「シアバターリップステック」 kirei

昨日は2回目のヨガでした。ゆったりとした動きだったんだけど、汗も出てほどよい疲れで夜ぐっすり眠れました♪ヨガの帰りにコスメを買いました。

f0347003_11002437.jpg
アロマテラピー商品をあつかっている生活の木の「シアバターリップステック」です。もう一種類精製しているホワイトというのもあったんですが、精製していないバージンを買いました。
f0347003_11005877.jpg
ごく薄い黄色の色が付いています。香りはほとんどしません。のびは悪いです。
私の普段のコスメはこれだけです。皮膚炎を発症したおかげで超シンプルになりました。

朝は水洗顔に写真左端ファンケルのモイスチャライジング化粧液をほんの少し付けて後は写真のリップクリームとファンケルのSPFが一番低い日焼け止めをさっと塗るだけ。夜はオリーブ石けんで洗顔し朝と同じ化粧液を付けるだけです。

ファンケルの日焼け止めは赤ちゃんでも使えるそうで、サイトでは洗顔料で落とすように書いてありましたが、洗顔料は私には強すぎるような気がして石けんで落としています。乳液も最初は使っていたけど、化粧液だけで大丈夫な事に気が付いたので今は使っていません。

この方法で1年ほど経ちましたが、夏の日差しの中歩いても帽子をかぶったり、日傘でカバーすれば、日焼けもシミも大丈夫でした。以前はSPFの高い日焼け止めを使ってしっかりメイクをしていたのに、顔が赤くなったりしていました。素人考えですが、付け過ぎだったのだと思います。

コスメも「過ぎたるは猶及ばざるがごとし」だったんですねぇ。このブログの題名にもなっているシンプルライフ、我が家はほ〜んとにまだまだなんですが、お肌だけは実践出来ているようで嬉しいです。






[PR]
by usafelt | 2014-05-27 12:07 | シンプルライフ

お久しぶりです。&こんにちは!

え〜。お久しぶりです。こんにちは!

usa(うさ)です。

どうしてこんなご挨拶かといいますと、

広島在住時代にやっていたブログが体調不良により休止少し回復したので全くの違うハンドルネームで別ブログを書いてみる。書いているうちに広島時代のようなブログが良いのだと気づくこちらのブログ「usaの楽しいシンプルライフ♪」を開設。

という訳なんです。ややこしや〜。

なのでお久しぶりです。は広島在住時代の方々へ、こんにちは!はマダムラパン時代の方々へのご挨拶とさせていただきます。

2010年、10年近く住んだ広島から夫婦2人の故郷である東京へ帰って来ました。
のんびりゆったりとした広島から希望を抱いて東京へ帰って来たのですが、戻ったとたんに、母親の体調不良そして施設入所。父の死。自分のひどい皮膚炎を伴った体調不良。そして東日本大震災...。コンスタントに続けていたハンドメイド活動もいつのまにか休止してしまいました。

東京に引っ越して来てから4年たち...、多くの方々に助けて頂き、まだ通院は続けているものの、ようやく体調も落ち着いて来て色々とやってみよう思えるようになりました。

楽しくブログを通じて皆様と交流出来ればと思っておりますのでよろしくお願いします。


[PR]
by usafelt | 2014-05-24 12:09 | シンプルライフ